忍者ブログ
新参者の戸次人が大分市中戸次でつぶやきます。
Calendar
<< 2017/11 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 30
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そう言えばほとんど更新してなかったですねー((((;゚Д゚)))))))
PR

夏が来るのが怖い・・・そう思ってしまう新参者の戸次住人です。
というのもちょっと前から気になってたんですが虫がけっこう多い?というのを感じています。
4月辺りからアパートの部屋の中に蚊が入ってきてたりとかしてたんです。
先日の夜、ちょっと暑くてそれでもエアコンを使うほどでもないなーと思ったので窓を開けて網戸にしていました。
それから数時間後、寝る前になって窓を閉めようかとカーテンをめくった所そこにびっしりと虫が張り付いてました!思わずオエっ!ですよ。
現状、賃貸アパートの周りは田んぼがあって、街灯も少ないので部屋の明かりに誘われて虫が寄ってくるんだろうね。まぁ仕方のないことですが。
杵築市に住んでいた頃も住宅の周りには田んぼがあったりしたんですが、今回のようにびっしりとなるまでなかったのになー。
まあこれも自然の産み出す物で、前回にも書いた産廃場などが建設されて土壌や水質の汚染があれば田んぼからの虫や生物も発生しなくなるということで、そう考えると戸次は安全健康なんだなーと思いました。
でも寒気するわー。
しかしうちのチビが怖いもの知らずというか虫を手づかみしようとしたりします。
子供にとっちゃ蝶も蛾も変わんないんだろうねぇ。
ダンゴムシとか害のない虫なら別にいいんだけど、毛虫とかムカデとかに挑戦しようとするのは勘弁してほしいと思います。
確かダンゴムシって健康な土地(清潔っていう意味ではなくって)にしか住めないんだっけ?
痛い思いしないと分からないのだろうか?
まぁこの先、夏が来るともっと虫が増えるんだろうなと思うと鳥肌ものですわ。
 

仕事の関係上、別府や日出に行くことがあるんですけど、お金や経費の関係高速は使えないのでした道をひたすら走ります。
戸次を出て判田から旦野原を抜けて式度に出るあたりがまず混みますね。
なぜ、旦野原の部分だけ突然1車線通行になるんでしょうかね?
あそこが片側2車線になれば混むこともないと思うのに…国の政策ってわからんわー。
で先日も朝別府に向かっていたんですが、いつも込むよりも込んでいた。
混んでいたというか完全に渋滞でした。
こういう場合は事故発生なわけですがよく旦野原の片側1車線に代わる所は玉つきやら何かしらの事故が発生します。
事故率が以上に高くないですか・・・なんかある?
見通しがそれほど悪い訳でもないし。
帰りの話ですが、夕方10号線を走っていると眠たくなります。
たぶん自分だけではなく、フラフラ蛇行している車を見かけますね。
とにかく事故には気をつけたいものですね。
ちょっと話は変わるのですが戸次を走る10号線も軽く曲がって入るもののほぼ一直線。
夜になると元気なお兄ちゃんたちが爆音を上げて自己主張している時があります。
きまってオマワリさんと追いかけっこになっていますが。
自分もそんな時代があったわけなんで、単純に否定することはできませんがこの歳になると大事な青春を無駄にするなよーって言いたくなります。
若い時はそれが青春だ!生きてるんだ!っていう気持ちなんですけどねー。
怖いもの知らずの若さってやっぱり素晴らしい。(笑)
先日、中戸次の産廃処理所建設の反対集会に参加してきました。
戸次の門前にある公民館で反対集会が行われました。
以前から道路でちらほら産廃場反対の立て看板などは見かけていたんですが、
嫁さんがご近所さんから「産廃処理上の反対集会に参加してほしい。」と言われたらしく、今回参加したわけです。
仕事の関係で中戸次に引っ越してきてわけですが、正直いつまでここに住み続けるか分かりません。
しかし現在ここ中戸次に住んでるわけだし、ある程度子供が成長するまでここに住み続けることになると思うので他人事ではないと思いまして。
たしかに人が生活していく中でゴミが出てその処理はしなければいけないわけですが、
反対集会に参加して質疑応答などを聞いていると、
ゴミ処理場の運営する企業自体説明に来てないわ、
市の担当者の返答も曖昧だわで、
戸次に長く住んでない人間でも不審に思うというか簡単に許可しちゃいけないなと感じたわけです。
また産廃処理場ができれば万全の対策をしくとはいうものの、水質や土壌、河川の汚染は絶対起きると思うのです。
また先日、ご近所さんから戸次で作ったといわれるお米をいただきました。
このあたりでは依然として農業をされている方が多く、土地が汚染されれば作った農作物を安心して口に運べなくなるという問題も出てくると思いますし、
こうした産廃場建設に伴う風評被害も付き物だと思います。
戸次にいる以上、この問題には関心を持って反対をしていこうと思ったのでした。
先月の末の話なんですが、アパートの郵便受けにチラシが入っていました。
時折、お弁当とか店屋物の集配とか健康食品とかいかがわしいヤツのチラシが入っていたのですが(戸次は電話で配達してくれる食べ物屋さんが少ないですね・・・。)
今回は不動産の一戸建て中古住宅のチラシでした。
前回書いた不動産屋さんのチラシだったんですが、戸次で車で10分もないぐらいの所に梅が丘っていう住宅街があってそこの中古住宅でした。
価格が1530万でオール電化、駐車場が3台分、築10年の築浅物件。(リフォームなし)
まだまだ家を建てたり、住宅を買ったりという所まで考えてはないんですがどんなものかみてみようかということで家族で見に行ってみました。
冷やかしですんません!行く途中矢印付きの立て看板が設置されていて特別迷うこともなく到着。
不動産屋の営業さんが二人待機していて中を案内してもらいました。
台所のクロスの剥がれや風呂場のドアの割れなどいくつか見かけましたが、程度としては非常に良かったんじゃないでしょうか。
買うお金はないですけど。
家そのものは非常に良かったんですが周りにはお店やら病院やらがなくて、小学校と中学校も若干遠いみたいですね。
住めば都っていうけど老後の移動は苦労しそうだなーっていう感じですね。
嫁さんが持病持ってるのもあるんでできるだけ病院とか近い方が良いし。
って買えもしない家で色々と想いを巡らせてしまったわけです。
まいつかは一国一城の主にはなりたいと思うのでしっかり貯蓄していかなきゃ!

昨年の9月に中戸次に引っ越してきた頃に気になってたんですが、当時10号線沿いの空き店舗で足場を組んで工事が行われていました。
何か新しいお店が入るんだろうねーっていう感じで見ていました。
で何ができたかというとでっかい不動産屋さんができてました。
えっと「大分不動産情報サービス」さん。
元々は坂井建設っていう地元の新築工務店さんが新しく事務所の移転したようです。
サラダホームっていうのぼりも立ってる。
今では白い建物に大きな青字で「土地」とか「リフォーム」とか「不動産」とか書かれてあるので、そのうち中戸次の目印的な感じになるんでしょうね。
で今回なんで不動産屋の事を話題に取り上げるかというと、まだまだ寒い日が続くわけですが、特に朝はすっごく寒いですよねー。
布団から出るのが辛いですね。眠いし、寒し、そんな感じで毎朝通勤するんですがここの不動産屋さん、正直感心します。
なんか寒かったら手を抜いちゃってもいいような感じですが。
まぁそれだけ接客業・サービス業というのを意識してるんでしょうね。
特別、今の所用事がないんで外から中の様子をうかがうだけなんですが、すごくきれいというかさっぱりした印象ですね。
他の不動産屋みたいに中が見えないぐらい物件の張り紙をしているわけでもなく。
今思えば自分が引越す時にここの不動産屋さんができていたらアパート探しに苦労しなかっただろうに・・・。
そう中戸次では不動産屋さんを見つけきらなかったんです、当時は。(笑)


 

明けましておめでとうございます!
今年も元気な中戸次人でありたいと思います。(笑)
年末は仕事納めが29日だったのでその夜から年が明けて2日まで福岡の嫁さんの実家に帰省していました。
2日の夜から大分に戻ってきて来て自分の実家に正月休みの期間中は本当にダラダラと過ごしてしまいました。
たまの長期(?)休暇なんだから体を休めないとね。
しかし食っちゃ寝、食っちゃ寝の繰り返しだったわけでちょっと太ったかな?
休みの間の大南地区や中戸次の天候がどうだったかは分かりませんが、嫁さんの実家の福岡飯塚ではけっこう雪が降っていました。
けっこうびっくりするぐらい。
大分ではめったに見ないはあんな降り方は。
日田とかは同じような盆地地形なんで同じぐらい降るんだろうけど。
まぁ特に交通渋滞とかにも遭遇することなく良い正月休みでした。
しかし帰ってきてから早々にアパートの電球が切れててホームセンターに替えの電球を買いに行きました。
中戸次にはホームセンターはホームワイドさんがあるのですが、行ってみると同じ電球が置いてないと。
これは困った・・・ということで大在のグッデイさんまで行ってきました。
あった、おんなじ物が。
電球だけの話ではないんだけどグッデイさんってけっこうマニアック?ていうか他のホームセンターでは置いてないようないろんなものを置いてますよね。
けっこう自分好きですわ。グッデイさんてまえから正月なのに福袋らしきものも置いてないのも男らしいというか何というか。(笑)

以前にも道が狭い道が狭くて危ないなーって思ったことがあることは書きましたが、
今回もその辺の話なんですが。休みの日に子供を連れて近くの公園に遊びに行くんですが、その公園の前の道路の上りも下りも車がビューンて飛ばしてくるんですよ。
その公園で遊ぶ小学生も多くよく急ブレーキをかけてる音なんかも聞かれます。
田舎の道こそよく飛ばす・・・。
引っ越してきてから今の所、公園前での事故は見てないんですがやっぱ危ないですよねー。
公園の反対側にジュースの自動販売機も立っていてそれが死角になっている感じもするんですが。
先日も公園に行ったんですが道路を挟んで公園の反対側の道路にオマワリさんが立っていました。
普段そんな所でオマワリさんを見かけることはないので何かあったかな?と思いました。
時折、子供が遊ぶ公園とかで不審者が出たりするじゃないですか。
そういった警備かな?とも。
原因がはっきりしませんが、まぁ市民の安全を考えてのお仕事ならこちらとしては大歓迎なわけで。
あともう少し愛想がよかったらなおさら大歓迎なんです。(笑)
少しぐらい雑踏警備の効果があったかもしれませんが、本来の目的はそうではなかったみたいです。
夕方出かける時に気づいたんですが、ただ単純に「ネズミ捕り」をしていたんだと。坂の上の方で。
たしかにスピード違反の取り締まりも事故防止のために良いんでしょうが、もうちょっと違う形で市民の安全って守れないのでしょうかね?
そんなことをちょっと思ってしまいました。まぁ自分達も捕まえられないように気をつけるんではなく、安全のための運転を心がけねば!
ではたぶんよいお年を!


引っ越してきてからで引越しの片づけやら各種様々な手続きも済みなんとなく落ち着いて休みの日にもブラブラできるようになりました。
通勤などの移動の際は自動車で動くことが多いのであまり気にも留めなかったんですが、意外とこの中戸次の道路は狭いですね。
普段使っている道はわりかし大きな道ですぐ10号線に出られます。
で、子供を連れて今まで入った事のない道に入ってみるとおおこりゃ狭いなーって言う感じ。
狭いけど自動車やらの交通量も多く、危険な感じですねー。
車の離合ができないようなキュッと道幅が狭くなっている所もあるし・・・子供がもう少し大きくなって学校とかに通うようになるとちょっと怖い感じもします。
この辺の道路と何とかならないのかなーって思います。
せめて歩行者が歩けるぐらいの歩道碁ほしいなとか思いました。
でも道路の両側は普通に住宅が建っているので道路の拡張を望むのは無理でしょうね~。
かえって調べてみるとこの道は「日向街道」というらしいですね。
そんで歴史を感じるすっごいデカイ旧家みたいのもあって、多分これを保全するためにも無理な道路の拡張は行われないんだろうなーってなんか納得してしまう部分もありました。
街の全てが全て近代化というか都市化すればいいっていうもんではないし、基本的に自分は都市の中よりも、田舎の方が良いし。
若い頃、街の中に住んでたこともあったけどなんか落ち着かんのよねー。
まぁこの狭い道もここ中戸次で住んでいく時間の経過によって気にならなくなるんだろうねー。
店には入ってないんだけど精肉店を発見!
今では珍しいですよね。今度、行っちゃろ!

先日の休みの日の昼食に家族で外食しようと出たんですが、
引っ越ししてきてからも常々思っていたんですが、食べ物屋さんがあまり充実してないんでしょうか?
というか大分市の中心部から中戸次の方に向かってきて白滝橋周辺からラーメン屋さんをけっこう見かけるんですが
普通にジョイフルとかファミリーレストランがない・・・のかなぁ?と。
この辺を自動車でグルグルしてみたんですが、リンガーハットやら食べ物屋さんが密集しているドライブインみたいな所も発見しました。
ちょっと気になるお店が何件かあったんですが今回は見送り。
つーか知らない店に入るのってけっこう勇気が要りませんか?
そうしてまたグルグルと食べ物や捜索を続けたんですがやっぱりファミリーレストラン系は見当たらず・・・。
もう少し範囲を広げて知らない道を森町方面?に進んでいくとようやくジョイフルを発見しました。
ここは松岡っていう所?まぁこうして昼食もすんで、とりあえず買い物にでも行くことにしました。
なるほどこっちの道からもパークプレイスに行けるということを発見しました。
今更?っていう感じですがね。知らないって怖いわ~。(笑)
そもそもカーナビが付いているのにあまり活用していないっていうことがだめですね。
しかし探索・探検する醍醐味っていうのはカーナビに頼てっちゃ味わえないわけですよ。
県外に行くとか急ぎの時は使いますけどねー、さすがに。
まーなんやらかんやらで同じ大分と言えど知らんことが多いねー。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ